1. HOME
  2. ブログ
  3. 綿善旅館 夏祭りワークショップ

綿善旅館 夏祭りワークショップ

7月3日(金)、4日(土)の二日間、京の宿綿善旅館さんてに、
志場商店の京生麩づくりを行いました!炙り餅風とあんこを包んだおまんじゅう、2種類を一緒に作りました。
写真は、炙り餅風です。


初めての試みで、いろいろトラブルや工夫を重ねてながら・・・

通常工場ではねり機からすぐに作業に入れますが、ワークショップでは生地を練ってから時間ができるため、小麦たんぱくの管理がとても大変だったということでした。。。。

二日目は、その練りにも工夫をして、スムーズに体験を進めることがでました。

グルテンをボールにいれて、手でちぎるのは気持ちよかったと皆さんおっしゃっていました。
なかなか触れることができないグルテンです。

この時期ですから、皆さんの安全を考えて、旅館の方もいろいろ工夫されていて私たちも安心してワークショップを行うことができました。

当日の綿善旅館さんでも青もみじ麩をお料理に使って頂けました。
夏を感じますね。

参加頂いた方、そして綿善旅館の皆さま、ありがとうございました。



関連記事